マサト真希

*クリックでメニュー展開

まいごなぼくらの旅ごはん 季節の甘味とふるさとごはん 2016/5/25発売!

※クリックで拡大画像表示

○作品データ

 タイトル:まいごなぼくらの旅ごはん 季節の甘味とふるさとごはん
 発売日:2016年5月25日 発売 定価:637円
 レーベル:メディアワークス文庫
 著:マサト真希 イラスト:時々(とと)
 ネット書店:<Amazon>



○あらすじ

“おいしい旅”を、どうぞあなたに。
のんびりゆったり、フード&ロードノベル


 体を壊して失職し、亡き父の食堂を継ごうとする颯太。進路に迷って休学中の、食いしん坊女子ひより。
 人生迷子な二人は、料理にまつわる猜語瓩鯢害鬚ために今日も旅立つ。
 兄弟を結ぶ懐かしの味とは?
 恋する男女が悩む爐Δ弔鎰瓩砲佞気錣靴ぅ瓮縫紂爾箸蓮  料理のできないひよりに作れる料理はなにか……?
 東京から岡山は倉敷、栃木の益子、そして静岡の菊川へ。二人が歩む爐いしい旅瓠
 のんびりゆったり、心温まるフード&ロードノベル。



○紹介

 ということで、「まいごなぼくらの旅ごはん」第二弾発売中です。
 今回の行き先は、岡山県倉敷市、栃木県芳賀郡益子町、静岡県菊川市の三箇所。
 倉敷も益子も初めての土地で、美味しいものだけでなく名所もしっかり堪能できて大満足。菊川は生まれ育った場所ですが、離れてだいぶ経つので懐かしいお店だけでなく新しいお店巡りができて大変楽しかったです。
 前回はぼっち取材旅行で胃袋の限界に挑んでいましたが、今回は友人や家族に協力のおかげで、料理をシェアしてもらったり自分の知らない名所を案内してもらったりと、本当に助かりました。大感謝です。
 表紙イラストは引き続き時々さん!美味しそうで楽しそうで、そして可愛くて、見ただけで幸せになれる表紙を描いていただきました。ぜひ店頭でお手に取ってみてください。
 旅の楽しさ、その土地で食べる郷土料理の美味しさを、読んでくださった方にお届けできたらいいなあ、と思いながら上梓した一冊です。
「まいごなぼくらの旅ごはん 季節の甘味とふるさとごはん」は発売中、どうかよろしくお願いいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
category:仕事情報

まいごなぼくらの旅ごはん 2015/12/25発売!

※クリックで拡大画像表示

○作品データ

 タイトル:まいごなぼくらの旅ごはん
 発売日:2015年12月25日 発売 定価:637円
 レーベル:メディアワークス文庫
 著:マサト真希 イラスト:時々(とと)
 ネット書店:<Amazon>



○あらすじ

爐いしい旅瓩髻△届けします。
 元気になれるフード&ロードノベル登場!


 体を壊して仕事をリタイアした颯太。とある理由から大学を休学中の、食いしん坊女子ひより。
 人生迷子な二人は、亡き颯太の父が遺した小さな食堂『風来軒』で出会う。
 町の人たちからとても愛されたこの食堂を存続させるため、二人は新たなメニューを探して旅に出る。
 父の最期の料理はどこに? 幻の絶品コロッケの材料は? 東京から岩手の盛岡、そして北海道は美しい羊蹄山の麓、真狩村へ。
 二人が歩む爐いしい旅瓠8亀い砲覆譴襯奸璽鼻ロードノベル、登場!



○紹介

 ということで、クリスマスにメディアワークス文庫より、新刊発売です。
 旅好き&美味しいご飯好きの血が高じて企画を立ててみたところ、無事に通ってしまいました。へっへっへ。
 取材旅行と称して、行きたかった場所や食べたかった郷土料理をもりもりいただいています。
 ただし、行き当たりばったり体当たりなので、いつも予定にないハプニングにあったり、遭難(迷子)したりしていますが……。

 見知らぬ土地を旅する高揚、美味しいものを食べる嬉しさとともに、ちょっと生き方に迷ったりつまずいたり悩んだりしている人たちに、『元気』をお届けしたい。そんな作品です。
 「まいごなぼくらの旅ごはん」、どうかよろしくお願いいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
category:仕事情報

廃駅の天使 ―廃線上のアリス2nd― 2015/08/3発売!

※クリックで拡大画像表示

○作品データ

 タイトル:廃駅の天使 ―廃線上のアリス2nd―
 発売日:2015年08月3日 発売 定価:702円
 レーベル:ぽにきゃんBOOKS
 著:マサト真希 イラスト:フカヒレ
 ネット書店:<Amazon>



○あらすじ

 雪国の廃駅で、少年は死を願う少女に出会う。
 君の心を殺したのは誰か。


 岩手県花巻市――宮沢賢治の生誕地。
 他人と深く交流せず生きてきた十七歳の少年・遠峰谷晴は、雪の廃駅に佇む一人の少女と遭遇する。

 彼女の名は春告久芙美。孤独を選び、けっして笑みを見せない彼女に惹かれる晴。
 一方、彼女との出会いがきっかけのように、晴の周囲で不可解な脅迫事件が起こる。
 少女の心を殺したのは誰か。死を願う理由はなにか。謎の脅迫者の真意とは……?
 宮沢賢治の物語が二人を結び、その過去を解いていく。
 切なく鮮烈な青春ラブストーリー、第二弾!



○紹介

 ということで、廃線上のアリス続刊です。
 今回の舞台は岩手県花巻市。宮沢賢治の生誕地ということで、もちろん重要なモチーフとしてその作品を取り上げています。
 今回も岩手県まで取材に行ってきました。今年の2月の頭です。静岡生まれ静岡育ちとしては、雪が珍しくてならないので、あちこちの雪景色にいちいち心の中で感動しまくり。しかし花巻城址で危うく雪のおかげで遭難?しかけたことは内緒です……。

 発売は真夏ですが、テーマは冬の恋と青春。
 2015年8月3日発売予定。「廃駅の天使 ―廃線上のアリス2nd―」を、どうかよろしくお願いいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
category:仕事情報

アウトランド・ヴァンガード〜俺、辺境警備に着任しました 2015/2/20発売!

※クリックで拡大画像表示

○作品データ

 タイトル:アウトランド・ヴァンガード〜俺、辺境警備に着任しました
 発売日:2015年2月20日 発売 定価:689円
 レーベル:一迅社文庫
 著/マサト真希 表紙イラスト/しゅがすく
 ネット書店:<Amazon>



○あらすじ

「エリートニート」を自認する都会育ちの少年・高天神雄大はある日突然、祖母の暮らすド田舎に放り込まれてしまった。コンビニもない、ネットもつながらない生活にカルチャーショックを受ける雄大。
時代遅れのヤンキーにあこがれて原付で爆走する桜。お茶オタクで方言ばりばりの天然系爆乳中学生・みみな。蛇と虫が大好きなロリっ娘・えみる。マイペースで個性豊かな美少女たちと底抜けにおおらかな田舎の人たち&家畜どもに囲まれ、雄大の精神はもはや崩壊寸前!?
ほのぼの&ときどきデンジャーなカントリーライフ・ラブコメ!



○紹介

 ということで一迅社文庫様より新刊です!
 今回のテーマは「カントリーライフ」。そしてイラストはしゅがすくさんです。表紙のヒロインのツンかわっぷりをぜひ手にとってご堪能いただきたい。
 今作のために実家の静岡県菊川市まで取材に、というか里帰りをして、農業を営む父母からあれこれ面白そうなエピソードを仕入れてまいりました。わりと荒唐無稽ですが、実話も入ってます。もっともっと入れたい話もあったなあ。しかしこれ、郷里の人に怒られたらどうしよう……びくびく。でもその分自分にとって愛着のある作品に仕上がったと思っています。
 2015年の2月20日発売予定、「アウトランド・ヴァンガード〜俺、辺境警備に着任しました」を、どうかよろしくお願いいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
category:仕事情報

廃線上のアリス 2014/11/3発売!

※クリックで拡大画像表示

○作品データ

 タイトル:廃線上のアリス
 発売日:2014年11月3日 発売 定価:670円
 レーベル:ぽにきゃんBOOKS
 著:マサト真希 イラスト:フカヒレ
 ネット書店:<Amazon>



○あらすじ

「見つけた。あなたが、わたしの鼓動――。」
 不登校の十七歳・譲羽朗は、東京を逃れ生き別れの父が住む愛媛県の小さな港町を訪れる。
 そこで出会ったのが、廃線を裸足で歩く不思議な少女「アリス」。
 一冊の本がきっかけで近づく二人だが、アリスはかたくなに正体を明かさない。
 そんな折り、朗は町で「廃線の幽霊」のうわさを耳にする……。
 恋した少女は何者か。本当に夏の亡霊(ゴースト)か。
 切なく鮮烈な青春ラブストーリー、登場!



○紹介

 初めて手掛けた真正面からの青春ラブストーリーです。
 悶絶したり七転八倒したりしながら書きました……ラブ! そして青春! 自分にはこんな日々はなかった! なんていう悶絶と七転八倒です。
 取材で愛媛県の松山方面まで行ったのもよい思い出です。松山はいい場所ですね、特に道後温泉。夜行列車だったので日程は二泊三日のうち一泊しかできませんでしたが、次は仕事でなく家族連れでのんびりと見て回りたいです。

 発売は晩秋ですが、この本には夏と恋と青春が詰まっています。
 2014年の11月3日発売予定。「廃線上のアリス」を、どうかよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
category:仕事情報

強気な姫騎士さまのしつけ方1巻〜2巻(2013.11 - 2014.06)
○作品表紙(上・中・下)

※クリックで拡大画像表示

○イラスト担当:しゅがすく

○あらすじ
「わたくしの名は、マリアンヌ・ド・ラ・トゥーレ・ドーバルニュ――眦契司の、ペットです」
公爵家の姫君かつ白鳥の騎士であり、聖剣レ=ザンドリですべてを両断する誇り高い姫騎士――フツメン高校生(17)の俺こと眦契司の家にやってきたのは、そんな絶世の美少女。
跡継ぎ争いで命を狙われるこの美少女を預かることになった俺は、偶然にも彼女と主従の契約を結んでしまう。その関係をごまかすために、メイドのリゼットさんが授けてくれた妙案とは……!?
史上最強の姫騎士さまをペットにしちゃったドタバタ主従ラブコメ!

○一言
誇り高い姫騎士をペットにしちゃったら……?という願望のおもむくままに書き上げた作品です。
しゅがすくさんの素敵なイラストもあってコメディ全開で、とても楽しく書かせていただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
category:仕事情報

強気な姫騎士さまのしつけ方 2014年6/20発売!

※クリックで拡大画像表示

○作品データ

 タイトル:強気な姫騎士さまのしつけ方2
 発売日:2014年6月20日 発売 定価:669円
 レーベル:一迅社文庫
 著/マサト真希 表紙イラスト/しゅがすく
 <Amazon>



○あらすじ

「姫騎士にはね、オークが必須なんだよっ!」
 姫騎士マリさんだけでなく、新居候ベアちゃんも加わって、ますます俺こと眦契司の周りは騒がしい。
 そんな中、由梨先輩の提案により「騎士メイドVS極悪オーク」の寸劇を体育祭で行うことに。練習と称してマリさんのしつけをするはずが、女体盛りや戦国メイド喫茶と謎の展開。さらにはアルデンヌ大公国から公女エリザベートがやってきて、体育祭は大混乱――!?
 史上最強の姫騎士さまをペットにしちゃったドタバタ主従ラブコメ第2弾!



○紹介

 昨年11月の1巻発売よりちょっと間が空いてしまいましたが、いよいよ「姫騎士さまのしつけ方」第二巻発売となります。
 前回にも増してパワフル&コミカルにお届けしますよ。しゅがすくさんのイラストもますます見応えあり。今巻の個人的目玉はスズキ&サトー&タナカのトリオのイラスト……いやいや、ヒロインズのメイド姿や、新キャラの公女エリザベートがめっちゃ可愛いです。征司を巡るさや当てもさらに過激に?どうする、姫騎士マリ!?
 ちなみに、裏表紙の帯コピーが個人的に要注目\(^o^)/どうしてこうなった……それは本編をぜひごらんください。
 発売日は2014年の6/20。どうかよろしくお願いいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
category:仕事情報

チホと魔法と不思議な世界 ようこそ、魔法学園へ!/角川つばさ文庫

※クリックで拡大画像表示

○作品データ

 タイトル:チホと魔法と不思議な世界 ようこそ、魔法学園へ!
 発売日:2014年5月15日 発売 定価:691円
 レーベル:角川つばさ文庫
 著/マサト真希 表紙イラスト/双羽純
 ネット書店:<Amazon>



○あらすじ

 スマホで呼び出す魔法道具(マジックアイテム)!
 中学入学目前のエイプリルフール。チホのもとへ届いたのは、一台のスマホと魔法学園への入学許可証!?
 魔法が使えないチホは、愉快で可愛い魔法道具やミステリアスな少年ツナグとともに、不思議な世界の謎に挑む!



○紹介

 角川つばさ文庫より初めて出させていただきます。
 小学生〜中学生対象ということで、これまでとはまた印象が違うかと思いますが、ワクワクするようなストーリーを目指して執筆してみました。
 イラストは、獅子の玉座<レギウス>で組ませていただいた双羽純さんで、再びご一緒できて大変光栄です。主人公のチホがとっても可愛らしい上に、相方となる少年ツナグがこれまた美少年。カラーのみならず、挿絵もすべて素敵で必見です。
 発売は5/15。どうかよろしくお願いいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
category:仕事情報

アヤンナの美しい鳥/メディアワークス文庫

※クリックで拡大画像表示

○作品データ

 タイトル:アヤンナの美しい鳥
 発売日:2014年1月25日 発売 定価:725円
 レーベル:メディアワークス文庫
 著/マサト真希 表紙イラスト/すもも 
 ネット書店:<Amazon> <楽天>



○あらすじ

 醜い魔女の娘と美しい奴隷の王子。
 瓦解する帝国の辺境で、二人は数多の物語を紡ぐ――。

 わたしはアヤンナ。醜い娘。
「おまえのような娘を妻にする男はいないよ。年頃になったら、市場で夫を買ってこなきゃなるまいね」
 亡き祖母はわたしに向かってよくこういったものだ。
 だからいまでもわたしは市場が大嫌い。家畜を買うように夫を買わなければ、だれも愛してくれないほど醜いといわれたことを思い出すから。
 けれど、魔女のわたしが見つけた美しいひとは、奴隷市場で出会った猗爿瓩世辰拭宗
 神の呪い子として忌み嫌われて、誇り高くも孤独に生きる醜い魔女の娘と、美しい奴隷の王子。
 瓦解する帝国の辺境で二人は数多の物語を紡ぐ。



○紹介

 ずっと書きたかった物語でした。

 思いついたのは五年前。そこから、いつか形にしたい、世に出したいと願ってきました。
 この本は「自分自身」に向けて書いた物語です。
 救われなかった過去の「自分」を救うための物語、といいましょうか。

 表紙を描いてくださったのは、東京漫画社「Cab」や一迅社「gateau」などで活躍中の漫画家で、友人のすももさん。
 単行本「嫌煙家のテーブル」<Amazon><Bookwalker>を出されています。
 今回、念願叶って表紙を担当していただき、こちらの思い入れを酌んで、美しくも力強い、素晴らしいイラストを仕上げてくださいました。

 来年でデビュー十周年。節目の年にこの本を世に出せることで、この先もまた歩んでいけるのだと信じられる気がします。

「アヤンナの美しい鳥」、どうかよろしくお願いいたします。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
category:仕事情報

強気な姫騎士さまのしつけ方 2013年11/20発売!

<Amazon> <楽天>

○作品データ
発売日:2013年11月20日 発売 定価:650円(税込・予価)
レーベル:一迅社文庫
著/マサト真希 イラスト/しゅがすく
 

○あらすじ
「わたくしの名は、マリアンヌ・ド・ラ・トゥーレ・ドーバルニュ――眦契司の、ペットです」

公爵家の姫君かつ白鳥の騎士であり、聖剣レ=ザンドリですべてを両断する誇り高い姫騎士――フツメン高校生(17)の俺こと眦契司の家にやってきたのは、そんな絶世の美少女。
跡継ぎ争いで命を狙われるこの美少女を預かることになった俺は、偶然にも彼女と主従の契約を結んでしまう。その関係をごまかすために、メイドのリゼットさんが授けてくれた妙案とは……!?
史上最強の姫騎士さまをペットにしちゃったドタバタ主従ラブコメ登場!

○一言
美少女がペット。姫騎士がペット。それ君の欲望垂れ流s(略
初めて一迅社文庫さまより出させていただきます。書いていてとても楽しかったお話。
テンポとノリを重視して書き進めたので、手に取った方にも楽しんでいただけたなら、願ったり叶ったり。
イラストのしゅがすくさま描くヒロインズがめちゃめちゃ可愛いので、ぜひぜひ注目!!口絵カラーからたまりませんですよ。
どうかよろしくお願いいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
category:仕事情報
| 1/3 | >>